本文へスキップ

  HOME     アクセス

SSHスーパーサイエンススクール

第4期SSHがスタートしました
本校は平成30年度より、スーパーサイエンスハイスクール(SSH)指定校として新たに5年間の指定を受けました。

本校のSSH事業はこの度の指定で第4期となります。平成14年に第1期の指定を受けたことに始まり、途中2年間の経過措置期間を挟んで16年目を迎えました。

第4期SSHでは、これまでのSSH事業で得た成果を生かすとともに、全ての取組を積極的に見直し、全校体制で新潟南高校独自の新たなSSH事業を創りあげていきたいと思います。

「未来イノベーションを牽引する、科学技術系グローバル人材の育成」

を目標とし、 探究的能力を身に付け、答えのない課題に主体的な姿勢で立ち向かえる、骨太な江風健児の輩出に、本校職員・生徒一同をあげて取り組んでまいります。

今後も本校への御指導・御支援をよろしくお願い申し上げます。

(1)ファイル@SSH第4期の計画(PDF)
(2)ファイルASSH第4期の概要(PDF)
(3)文科省報道発表のページ(リンク)
す。



平成30年度「SSH課題研究英語発表会」を開催いたします。

日時:7月15日(日)10:00〜12:30
会場:新潟ユニゾンプラザ(新潟市中央区上所2−2−2)
内容:口頭発表、ポスターセッション

3年生18グループが課題研究の成果を英語で発表します。ぜひお越しください。

事前に本校担当者まで、下の様式にてお申し込みください。
(1)案内文書(PDF)
(2)実施要項(PDF)
(3)参加申込書(Word)



◎SSH活動紹介
・研究開発実施報告書
 SSH活動の様子をご紹介いたします →  こちら

◎SSHだより
 定期的に発行するSSHだよりを掲載いたします →  こちら

 ◎クマムシ動画(パワーポイント形式)

新潟県立新潟南高等学校

〒950-0994
新潟県新潟市中央区上所1-3-1

TEL 025-247-3331(代表)
FAX 025-247-3489