本文へスキップ

  HOME     アクセス

校長より

 新潟県立新潟南高等学校のホームページを御覧いただきまして、誠にありがとうございます。
 当校への入学を希望されている皆さんや、当校にゆかりのある方々、本校に関心をお寄せいただいている方々から、このホームページをとおして、当校への理解を深めていただければ幸いです。
 当校は、昭和14年4月に、新潟市立中学校として開校し、その後、新潟市立高校への移行、新潟県立高校への移管などの変遷を経て、創立83周年を迎えた伝統校です。その歴史の永きにわたり国内外を問わず各界で活躍する多くの人材を輩出しており、今日においても、これまで脈々と築いてきた伝統、そして江風健児の精神を受け継ぎ、校歌にも歌われる次の5つを校訓として掲げ、教育活動を進めております。
自主責任  和衷協同  質実剛健  廉潔高雅  知性良識

 学力向上により生徒一人一人の進路希望を実現することはもちろん、部活動や学校行事をとおして人間力の醸成を図り、文武両道を実践しています。また、文部科学省のSSH (スーパーサイエンスハイスクール)事業では、通算20年を超える、県内で最長期間の研究指定を受けております。今年度は第W期経過措置1年目として。1学年においては課題探究力を高めるためのプログラム「江風探究ユニット」を、普通科2学年においては学校設定科目「江風SSG」を、理数コース1〜3学年においては「江風SST〜V」を、それぞれ継続して実施いたします。
 当校は、このSSH事業を中核に据えた学校運営を行い、課題研究をとおして学びの楽しさ、深さ、広がりを実感させるとともに、自己を振り返り、達成感を得ながら、意欲をもって主体的に学ぶ生徒を育成する教育活動を推進してまいります。
 これからも皆様から愛され、信頼される学校づくりを目指して、教職員が一丸となって努めてまいります。今後とも皆様方の御支援、御協力を賜りますようお願い申し上げます。      

新潟県立新潟南高等学校

校長  横堀 真弓

新潟県立新潟南高等学校

〒950-0994
新潟県新潟市中央区上所1-3-1

TEL 025-247-3331(代表)
FAX 025-247-3489